昨日は一日中冷たい雨が降り続きました。
天気予報で雨だと知っていたので、休日(水曜休診)ということもあり、
朝から「雨モード」に切り替えられました。
わたしの「雨モード」は、「おこもり」です。
毎日ジョギングや買い物のウオーキングで外出することを日課にしているのですが、
雨や雪の日は、一歩も外にでずに家で「おこもり」することにしています。
そしてジョギング中止の日恒例の「朝風呂1時間」から始まり、
しっかりと、身体を休めるモードに入ります。
といっても、なんとなく落ち着かなく、身体は走りたい、歩きたくてむずむずしています。
年を取るにつれて、きちんとからだを休める必要性を痛感するようになりました。
若い時は疲れても、身体のどこかが痛くても、身体を動かしているうちに調子がでてきてよくなったものですが、
年とともに疲れが解消できず蓄積されていくことを実感するようになりました。
休みをきちんと取り、その日はしっかりと身体を強制的に休めるようにして、疲れを取るように心がけました。
雨の日の「おこもり」は、そんな疲れを取るための私の手段です。
ちょっと面倒で後回しにしていた家事などをせっせとやって(身体を休めていない?)、静かに読書をしたりして、世の中はワールドカップで盛り上がっているようですが、サッカーに興味がないこともあり、世の中の喧騒¥から隔離された「おこもり」生活で、心身ともにすっかりリフレッシュできました。
コメントをお書きください