· 

ゆずジャムづくり

 今日は午前中から冷たい雨が降る天気予報なので、買い物がてらのウオーキング中止にすることで、

 ここのところすっかりマイ年末恒例行事となっている「ゆずジャムづくり」の予定です。

 実家の柚子の木に実がなっている年にはその柚子を大量に使って、そして今年のように「ウラナリ」年で実がなっていない年には、100円市場で買い求めて毎年この時期にゆずジャムを作っています。

 実家近くの100円市場でも、今年はゆずが出ていなくて、代わりに花柚子がたくさんでていました。

 今年はどこもウラナリ年で柚子の実ができていないそうで、花柚子でジャムをつくったことはないけれども、

 きっと同じようにできるだろうと、4袋買い求めました。

 東京に戻ってさっそくネットで調べたところ、普通の柚子よりも、皮を刻む手間がはぶけて(フードプロセッサーで刻む)簡単な作り方を知りました。

 結構面倒なんですよね。実を取り出して、皮を薄く細かくスライスするのが。

 でも、砂糖で煮詰めて、甘酸っぱい香りが家中に充満すると、

「あ~今年も無事に終わることができた。」とうれしくなります。

 それから半年間は、現在の梅ジャム(これも実家の梅からのてづくり)に代わって、ゆずジャムをスコーンにつけて食べる日々になります。

 果たして、花柚子ジャムはうまくできるでしょうか?