カレーのルー購入量が日本一が鳥取県だというニュースを読みました。
私は本場のインドカレーはコロナ以前はしょっちゅう食べていましたが、コロナ以降カレーを食べていません。
いわゆるカレーライスというのはあまり好きではないのですが、カレーのルーをスープとして毎朝買い物だてらのウオーキングに出かける前に飲んでいます。
早朝からジョギングしたりして午前中にお腹が空いてしまうのですが、食事するにはちょっと重いような気がして、かといっておやつは午後もしているし。。。と考えた結果始めた習慣です。
甘口のカレールーに入れるのは、ターメリックと一味とうがらしとニンニクパウダーです。
カレーのルーにはたくさんの香辛料が含まれていて、漢方薬の原料になるものもあると何かの本で読んで、それならと、それに自分でさらに香辛料などを加味してみました。
本来辛口好みなのですが、あまり朝から刺激強いものを食したくなく、けれども少しはピリッと辛くするために、一味唐辛子を加えています。
ターメリックは肝臓によく、ニンニクは様々な滋養があり、抗がん作用もあるとか。
冬場にはこのカレースープで体がぽかぽかと温まり、ウオーキングも調子よくできます。
実はこのカレースープを教えてくれたのは、3年半前に91歳で亡くなられた患者さんでした。
足が不自由でしたが、亡くなる直前(風呂で)までお元気であった秘訣は、好奇心旺盛で食に関してもいろいろチャレンジされていて、その都度私に教えてくださいました。カレースープもその一つです。
毎朝カレースープを頂くたびに、おばあさんを思い出しています。
コメントをお書きください