· 

新しい道具

 ドイツ製の万能スライサーを思い切って購入しました。

 私は料理はすべて手作りで、素材から作るのですが、ビーガンではないですが、ほとんどが野菜中心の料理です。

 野菜料理は下ごしらえの皮をむく、切る、刻む、の前処理が手先の不器用な私にとっては面倒に感じています。

 どうにかしてこのプロセスを簡略にできないかと、フードプロセッサーを駆使していましたが、薄く切ること、細い拍子切りにするには、やはり包丁で切るしかなく、うまくきれなかったり、時間がかかったりして効率的にできないものかあと感じていました。

 料理研究家の本を読んでいて、彼女が野菜の下ごしらえの効率を良くするために積極的に調理器具を推奨していて、その中でピーラー(100均で売っているよりもやや高価なもの)や、この万能スライサーを紹介していて、どうしても欲しくなり、アマゾンでプチしてしまいました。

 昨日の朝注文したのに、当日中に届いたので、さっそくニンジンの拍子切りをしてみたのですが、操作に慣れていないこともあってうまくできませんでした。

 厚さと幅の2段階調節(実によくできている!)で30種類以上のスライスができるようなので、しばらくわたしにとって野菜を切る遊びとして楽しめそうです。