· 

すごい!睡眠アプリ

 脳科学者澤田誠氏の著作で、脳は睡眠時に日中酷使された脳のメンテナンスをするため、良質の睡眠が大切であるとし、氏おすすめの睡眠アプリ(私はアンドロイドなのでスリープマイスターは使えないのでアンドロイド版のを使用)をダウンロードし、設定して、いざ睡眠に「臨み」ました。

 今朝起床時とアプリでちょうどいい気象の時刻とセットされた時刻が、偶然にも一致し、心地よい目覚めをすることができました。スゴイ!

 そして睡眠時の脳波の記録(実際には睡眠時の動作をスマホの振動記録装置で測定)を見て、

 無意識であるために意識しづらい睡眠の客観的データが初めて明らかになりました。

 私は寝付くのに苦労したことはなく、記録でも6分!で寝入って、それから深い眠りをしっかりと摂れていました。

 毎晩3時間たったぐらいでトイレに起きるのですが、記録によると実は8回も実際は目覚めているようです。

 96%の睡眠効率で、まずまず。

 そして自分では知ることができなかった(基本的に一人で寝るため)いびきもほんの少しだけかいているようでした(笑)。

 こうして睡眠記録を摂ることにより、眠りの質と他の要因との関係を推測するてがかりがつかめると思い、

 毎晩枕元にスマホを置くのが楽しみになりました。